ロッシェル塩の結晶作成

ロッシェル塩のスピーカープロジェクト ロッシェル塩を100 gに水90 gを入れた溶液でスタートさせました 溶けるかな?と思う程度の量でしたが、80℃くらいまで温めると溶けていく 溶けた溶液をシャーレに入れ3日ほど待ちましたが。。。。。 乾燥しちゃいました…

ロッシェル塩でスピーカーを作る

ロッシェル塩でスピーカーを作ってみようと思っています 酒石酸カリウムナトリウムは誘電性が有り昔はイヤホンや,戦時中はソナーにも使われていたようです 使用には大きな結晶を作る必要があるとのこと とりあえず酒石酸カリウムナトリウムを購入して飽和溶…

ワインの涙

www.youtube.com 必要なもの: 水 エタノール エタノール 着色料(市販の食紅) www.amazon.co.jp 準備: 水・エタノールを3:7で混ぜ少量の食紅を入れ、ガラス容器(グラスがよい)にそそぐ。 じっくりと観察すると薄膜が壁をよじ登ってきます。時間がか…

ライデンフロスト効果

www.youtube.com Twitter → https://twitter.com/SuminoLaborato1

ダイラタンシー

www.youtube.com 必要な物 ・片栗粉 200g ・水 100g 片栗粉(200g)に対して水(100g)を混ぜ合わせるのがかなり力作業で大変。かといって水の分量を多くしてしまうと完全に混ざり合って完成したときに水っぽくなってしまう。また、完成後数十分で水分が蒸発して…

BZ反応

www.youtube.com Twitter → https://twitter.com/SuminoLaborato1

ケミカルガーデン

www.youtube.com 準備するもの: ・硫酸銅(II) 劇物にあたる為、一般での購入はやや難しい 余り成長がよくないので省いてもよいと思います ・塩化コバルト 水を加えると色を変化させる試薬です。学校であれば購入できるかもしれません ・水ガラス 富士化学工…

ショウノウ粒子の運動

youtu.be 必要な物 ・樟脳(カンファ―) ・水 説明 ショウノウ粒子が溶け出すと水全体で濃度差ができる。ショウノウ粒子は濃度が低いところを好むので、自分がいた場所から遠ざかろうと動画のように移動し続ける。やがて濃度差が均一になると、ショウノウ粒子…

美しい水晶玉

youtu.be 必要なもの 食用油と水を着色するための着色料(食紅など)と塩で実験が出来ます 家にある材料で実験が出来るのがポイント 食用油 着色料 塩 準備 解説: 水玉同士がくっつくには、水玉のあいだの油を押しのける必要があります。ところが、いざ油を…